「ご遺族懇談会」の開催

 奉賛会では、労働災害でご家族を失ったご遺族が孤立しがちな実情を踏まえ、その経験を共有し交流できる場をご提供するため、本年5月「春の慰霊祭」の後に、高尾みころも霊堂にて、9名のご遺族にご参加いただき、「ご遺族懇談会」を試行的に開催いたしました。
 その際に、本年秋の産業殉職者合祀慰霊式に併せて開催したらどうかなどの声が上がり、10月24日(火)午後3時から高尾みころも霊堂にほど近い京王プラザホテル八王子を会場に本格的に「ご遺族懇談会」を開催いたしました。
 当日は、5月の懇談会出席者7家族9名と、本年の合祀慰霊式のご遺族代表の内、8家族15名、合計で15家族24名のご遺族にご参加いただき、3テーブルに分かれて皆様それぞれのご経験などを自由に語り合いながら、交流を深めていただきました。
 奉賛会としても、ご遺族の皆様のお気持ちに接することができ、また貴重なご意見などをいただくことができて大変有意義でした。さらに、懇談会は大手新聞社の取材を受け、その後報道されるなど注目を集めました。(参考:別紙 産経新聞記事
 なお、奉賛会では、懇談会開催に当たりご遺族の宿泊ホテル(懇談会場と同じ)の確保から宿泊費、交通費さらにはご夕食まで支援させていただきました。
 奉賛会では、参加されたご遺族からの継続開催のご希望などを踏まえ、引き続き今後とも開催ができるように検討して参りたいと考えております。

太田奉賛会理事長のご挨拶

懇談されるご遺族

◎「Coffee aid 2023チャリティーイベント」への参加

 熊本でカフェの開業を夢見た青年の遺志をそのご両親(令和3年産業殉職者合祀慰霊式の遺族総代表深迫祐一様、祥子様)が引き継ぎ、「NPO法人coffee aid 2021」を立ち上げ活動されています。
 3回目となる今年は、ご子息がコーヒーに出会い情熱を傾けてきた東京の地において、コーヒーを通したチャリティーイベントが本年7月9日(日)10:00~17:00、中野セントラルパークサウス(東京都中野区)において開催され、一般の方を含め大勢の皆様の参加をいただきました。
 当奉賛会も後援団体として太田理事長はじめ役職員が参加・協力いたしました。労働者健康安全機構の関係者にもご参加いただきました。高尾みころも霊堂に関する各種紹介パネルや事件事故による被害者の紹介パネルなどが展示され、多くのマスコミ取材もあり大きな注目を集めました。イベントにおいては、武田真一元NHKアナウンサーが司会進行し、売り上げ、寄付金等は当奉賛会や被害者センター等に寄付されました。改めて厚く御礼申し上げます。

ご挨拶される深迫様ご夫妻

奉賛会の霊堂等紹介コーナー

◎「緑十字展(りょくじゅうじてん)」への参加

奉賛会と機構による共同出展ブース
(来場者にアンケート調査等を実施)
 奉賛会では、高尾みころも霊堂の存在意義等について、広く社会一般に周知広報を図ることを目的として、令和5年9月27日(水)から29日(金)にポートメッセなごや(名古屋市)で開催された「緑十字展」に、労働者健康安全機構と共同でみころも霊堂関係では初めて出展、参加しました。緑十字展は、中央労働災害防止協会が毎年秋に「全国産業安全衛生大会」と並行開催する安全衛生分野の国内最大の企業展示会で、今年は3日間で25,562名の来場者数とのことでした。
 奉賛会と機構は、高尾みころも霊堂のポスター等掲示の上、案内パンフレット等の配布や霊堂認知度確認の簡単なアンケートの実施など、3日間にわたり霊堂の紹介等に努めました。
 なお、今回の緑十字展の参加に当たり、主催者である中央労働災害防止協会からは、参加費用・手続き等、大変配慮していただき円滑に業務を遂行することができました。改めて感謝申し上げます。

◎「建設業労働災害防止協進会」の高尾みころも霊堂参拝・見学

参拝見学者全員による記念写真
 建設業労働災害防止協会の賛助団体である「建設業労働災害防止協進会」(以下、協進会)におかれましては、労働災害で亡くなられた方を追悼し職場の安全を祈願するため、令和5年11月1日(水)、高尾みころも霊堂に参拝・見学していただきました。また、多額のご寄付も賜りました。改めて厚く御礼申し上げます。
 当日は、協進会関係の17企業・団体から23名の皆様にご参加いただき、始めに奉賛会から配付資料及び霊堂紹介ビデオ等によりみころも霊堂の設置経緯、霊堂奉賛会の活動等の説明を行いました。次に、苑内広場から敷地概要説明を行った後、納骨堂内に移動して拝殿での参拝の後、納骨堂設置の意義、歴史等について、担当職員から詳細な説明を行いました。
 見学後参加者からは、27万を超える御霊数の多さへの驚きとともに、御霊が手厚く祀られていることに深い感銘を受け、職場における労働安全衛生環境整備及び意識徹底の重要性について、認識を新たにしましたなどの声が聞かれました。

◎「第11回産業殉職者霊堂協力連絡会議」の開催

霊堂協力連絡会議
 令和5年9月8日(金)学士会館(東京都千代田区)において、労働災害防止協会5団体、労働者健康安全機構、労災サポートセンター、当奉賛会による「第11回産業殉職者霊堂協力連絡会議」を開催しました。
 会議では、産業災害の根絶に向けた機運の醸成に資するため、各労働災害防止協会等の労働災害等の事例紹介、労災年金受給者の状況報告、高尾みころも霊堂来堂者数等報告のほか、高尾みころも霊堂を巡るトピックスの紹介並びに奉賛会の活動報告等を行いました。
 また、参加した7つの関係各団体相互の連携推進等についても、熱心に意見交換が行われました。