代理参拝制度のご案内

 産業殉職者霊堂(高尾みころも霊堂・東京都八王子市所在)の納骨壇をご利用されている方及び産業殉職者のご遺族が、高齢、遠隔地居住等により、霊堂への参拝が困難な場合には、ご本人のご希望により霊堂職員が代わって参拝します。多くの方がご利用されています。


無宗教祭壇

仏教祭壇

【内容】

1.申込方法:

代理参拝をご希望の方は電話または文書により奉賛会本部又は高尾みころも霊堂管理事務所に申し込んでください。

2.参拝日:

原則として祥月命日及び彼岸等の日です。但し、霊堂休館日等の場合には、ご相談の上前日又は別の日とします。

3.参拝場所:

霊堂内の納骨壇前です。納骨壇を持たない方は次の4つの祭祀室です。

4.祭祀室への拝礼と供花:

仏教(釈迦如来、阿弥陀如来)、神道、キリスト教又は無宗教(奉祀の霊位)の中からご希望の祭祀室にて拝礼、供花を行います。

5.報告:

代理参拝の状況を文書でご報告します。

6.費用:

代理参拝は無料ですが、供花代等は実費でいただきます。

7.複数年申込:

複数年にわたり代理参拝の申込みができます。この場合10年間を限度としますが、さらにご希望される場合には更新することができます。なお、実費費用等はご希望の複数年分を前もって納めていただきます。

8.故人へのメッセージ:

ご希望により、代理参拝の折、故人へのメッセージやお祈りの言葉を記載した封書を奉賛会に託すことができます。代理参拝において謹んで故人に献げることとします。封書は開封することはありません。なお、故人に献げた封書はその後、毎年実施している夏まつりの願木お焚き上げに合わせてこれをお焚き上げさせてもらいます。故人慰霊のため是非これをご利用ください。

【申込先】

奉賛会本部

〒101-0032
東京都千代田区岩本町2丁目18-14
藤井第一ビル3階
TEL 03(5829)8299
FAX 03(5829)4429

霊堂管理事務所

〒193-0941
東京都八王子市狭間町1992
TEL 042(663)3931